軽自動車を一時使用停止申請した自動車検査証返納証明書に記載されている所有者を変更する場合には「所有者変更記録申請」の手続きが必要になります。
「所有者変更記録申請」の手続きに必要な書類、書き方などについて申請書記載例を使用して説明しています。
「所有者変更記録申請」の手続きは、軽自動車検査協会事務所又は支所で行います。
軽自動車の所有者変更記録申請に必要な書類
・自動車検査証返納証明書・・・一時使用停止申請で交付されたもの。
・住民票・・・新所有者に必要。
・譲渡証明書・・・旧所有者に必要。
・申請書・・・軽自動車検査協会事務所・支所の窓口で配布しています。
・申請依頼書・・・代理人が申請する場合に必要。
・申請手数料・・・無料。
所有者変更記録申請書記載例
所有者変更記録申請書記載例解説
①所有者変更記録・・・「チェック」
②業務種別・・・所有者変更の「7」記入します。
③車両番号・・・自動車検査証返納証明書で確認して記入します。
④車台番号・・・自動車検査証返納証明書で確認して記入します。
⑤所有者氏名・・・・新所有者の氏名を記入します。
⑥新所有者住所・・・新所有者の「住所」を住所コードで確認、丁目、番、号等を記入します。
⑦新所有者氏名及び住所を記入します。
⑧変更事項・・・「所有者」
軽自動車検査協会の受付窓口時間
業務窓口受付時間
午前: 08:45 ~ 11:45
午後: 13:00 ~ 16:00
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)は休業日となります。