公害発散防止装置の再循環させる「排気ガス再循環装置の機能」項目について、その車が該当しているのかしていないのかについて「有る、なし」で日産自動車について解説しています。
燃焼ガスを再循環(再度、燃やす)させる排気ガスの量が多すぎると燃焼が悪く燃費やHC(炭化水素)が増大するため運転状態に応じて、排気ガスの量を最適に制御する電子制御方式を現在は採用しています。

公害発散防止装置の点検整備の項目には、「メターリングバルブの状態」「ブローバイガス還元装置の配管の損傷」「燃料蒸発ガス排出止装置の配管等の損傷」「チャコールキャニスターの詰まり、損傷」「燃料蒸発ガス現象装置のチェックバルブの機能」「触媒等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷」「二次空気供給装置の機能」「排気ガス再循環装置の機能」「一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取り付け状態」などがあります。

スポンサーリンク




点検整備記録簿、公害発散防止装置項目

点検整備記録簿に記入する場合の公害発散防止装置項目について、点検する又は該当しない項目を日産車について解説しています。

  1. メターリングバルブの状態
  2. ブローバイガス還元装置の配管の損傷
  3. 燃料蒸発ガス排出止装置の配管等の損傷
  4. チャコールキャニスターの詰まり、損傷
  5. 燃料蒸発ガス現象装置のチェックバルブの機能
  6. 触媒等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷
  7. ※上記の項目は、ガソリン車では全て適用されます。

  8. 二次空気供給装置の機能
  9. ※二次空気供給装置の機能について、日産では、GT-R 「原動機の型式 VR38DETT」のみ、該当します(点検の必要が有ります)。

  10. 排気ガス再循環装置の機能
  11. ※車によって異なり、同じ車種でも年式、原動機の型式や駆動方式(FF,4WD)でも異なる場合があります。

  12. 減速時排気ガス減少装置の機能
  13. ※減速時排気ガス減少装置の機能について、シーマ「原動機の型式 VQ30DET、 VK45DE」だけは、該当(装置がない)しません。

  14. 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取り付け状態
  15. ※すべてに適用されます。

排気ガス再循環装置の機能記入解説日産

車検証の切り取り画像・・・「D」原動機の型式

車検証(車名・車台番号・型式・原動機の型式)
車によって異なり、同じ車種でも年式、原動機の型式や駆動方式(FF,4WD)でも異なる場合がありますので「該当装置有り」「該当装置なし」で解説しています。

エクストレイル

「原動機の型式 QR20DE・ SR20VET・MR20DE 」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

「原動機の型式 MR20DD・QR25DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置無しです。

「原動機の型式 M9R 」ディーゼル車
「・メターリングバルブの状態・ブローバイガス還元装置の配管の損傷・燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷・チャコールキャニスタの詰まり損傷・燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェックバルプの機能」
※ 上記について、ディーゼル車は該当なしです。
・触媒等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷・・該当装置有り
・排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有り
・減速時排気ガス減少装置の機能・・・該当装置有り
・―酸化炭素発散防止装置の配管の損傷、取付状態・・・該当装置有り

エルグランド

「原動機の型式 VQ25DE・VQ35DE・QR25DE・VQ35DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置無しです。

キャラバン

「原動機の型式 KA20DE・VQ35DE・KA24DE・QR20DE・QR25DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置無しです。

「原動機の型式 ZD30DD・ZD30DDTi (ターボ)」ディーゼル車
「・メターリングバルブの状態・ブローバイガス還元装置の配管の損傷・燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷・チャコールキャニスタの詰まり損傷・燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェックバルプの機能」
※ 上記について、ディーゼル車は該当なしです。
・触媒等の排出ガス減少装置の取り付けの緩み、損傷・・該当装置有り
・排気ガス再循環装置の機能・・・有り
・減速時排気ガス減少装置の機能・・・有り
・―酸化炭素発散防止装置の配管の損傷、取付状態・・・該当装置有り

キユーブ

■ 原動機の型式 「CR14DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「HR15DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

2008年11月以降のキューブ
型式 DBA-Z12 (4WD) DBA-Z12 (FF)・・・車検証の切り取り画像「B」 
■ 原動機の型式 「HR15DE」
車検証の切り取り画像「B」型式 DBA-Z12→4WD: 排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。
車検証の切り取り画像「B」型式 DBA-Z12→FF:排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置無しです。

車検証(車名・車台番号・型式・原動機の型式)
※上記の車検証は「ノート」のもので「車名・車台番号・型式・原動機の型式」の位置を表しています。

セレナ

■ 原動機の型式 「MR20DE」
排気ガス再循環装置の機能 ・・・ 平成17年12月以前の車は、該当装置無しで、平成17年12月以降登録車は、該当装置有りです。

■ 原動機の型式 「MR20DD」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

マーチ

■ 原動機の型式 「CR10DE CR12DE CR14DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「HR15DE HR12DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

ティアナ

■ 原動機の型式 「QR25DE VQ23DE VQ35DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

シルフィ

■ 原動機の型式 「MRA8DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

スカイライン

■ 原動機の型式 「VQ35HR VQ35DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「VQ25DD VQ30DD」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

ウイングロード

■ 原動機の型式  「MR18DE QR20DE SR20VE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式  「HR15DE QG15DE QG18DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

ムラーノ

■ 原動機の型式 「QR25DE VQ35DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

ブルーバード

■ 原動機の型式 「HR15DE MR20DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

フーガ

■ 原動機の型式 「VQ35HR VQ25HR VQ35HR VQ35DE VK45DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「VQ25DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

シーマ

■ 原動機の型式 「VQ35HR VQ30DET VK45DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「VK45DD」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

GT-R

■ 原動機の型式 「VR38DETT」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

リーフ

■ 原動機の型式 「EM57 EM61」
全てに、該当装置しません。

ラティオ

■ 原動機の型式 「MR18DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「HR12DE HR15DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

ノート

■ 原動機の型式 「HR16DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置なしです。

■ 原動機の型式 「HR12DE HR12DDR HR15DE」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

デイズ

■ 原動機の型式 「3B20」
排気ガス再循環装置の機能・・・該当装置有りです。

運輸支局又は自動車検査登録事務所 窓口受付時間

自動車検査(車検)・登録の受付窓口時間

〇登録関係 8:45~12:00 13:00~16:00 
登録(新規・変更・移転・抹消)
再交付(車検証・ステッカー)番号変更(ナンバー)など
〇検査関係 8:45~11:45 12:45~13:45 
検査(新規・継続・予備)
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く平日
手続き等の問い合わせについては8:30~17:00まで受付しています。
検査(ユーザー車検・新規)予約は、受検14日前から、自動車検査予約サイトで予約できます!
自動車重量税の税額が国交省の次回自動車重量税額照会サービスで調べられます。
※土日祝日を含め、9:00~21:00の時間帯でご利用可能。
年末年始(12/29~1/3)及びメンテナンス時は、サービスを停止。
登録・検査申請手続き先の運輸支局又は自動車検査登録事務所一覧
クルマのフリマアプリ「ガリバーフリマ」